とーふlist

うつ病と診断され大学を休学→復学→卒業。それから就活に挫折し、フリーターに足を突っ込んだ人間の日常です!

スポンサードリンク

うつの気分の落ち込みとゆっくりと舞い上がる心の紙飛行機。

f:id:tofulist:20170322102303j:plain

こんにちは、とーふです。
お越しいただいてありがとうございます!
※手直し移転記事です。

 

 

今回の記事は、前の記事で4回に渡って書かせていただいた北海道旅行後の落ち込みについて話していきたいと思います。

 

北海道旅行記事はこちら↓↓

 

www.tofulist.com

www.tofulist.com

www.tofulist.com

www.tofulist.com

 

自分の中のギアを上げて上げて上げて、上げ続けた2泊3日という短い時間は、その後の虚無感、焦燥感に繋がりました。

 

楽しかったのは間違いありません。

沢山笑った時間も嘘ではありません。

何か悪かったのかと聞かれても「何も」と答えることしかできません。

 

 

心の紙飛行機


この感情を私なりに表現するとするならば、
心の中での大きな波、小さな波があるのです。
たよりない紙飛行機のように緩やかに、漂っています。

 

直接的な比喩や表現は、曲がった伝わり方を受け取る側に与えてしまうかもしれません。
映画や、本の感想なども人によって受け取り方は様々です。
それを、自分でも自分に起こっていることや考えていることを伝えるのは容易ではないというのに、明確な言葉でみなさんに伝えられないことを悔しく思います。

 

 

実際の紙飛行機

紙飛行機は力むとあんまり飛びませんよね。私も力いっぱい投げるように子どもの頃よくやったものです(笑)

 

「みてろー!」
「ヽ( ̄▽ ̄)ノ」
勢いに乗って、遠くを見つめつつ・・・
フワッ
シュバッ
ザッ
「(・□・;)」アッ

 

優雅に飛んでいるときもあれば、いきなり急降下してしまうときもあります。

 

 

グレーゾーンばかりの自分に腹が立ちます。
ギアが上がっているときは、考えるための思考回路が活発に働くためか、色々なところに思考が飛びます。
躁状態に近いのでしょう。過度に1つの事柄に集中してしまったり、チャンネルを数十秒ごとにザッピングしてしまったりするように思考の収まりがつきません。

 

 

あたりまえのこと

あたりまえです!
調子が良い時ばかりではありません。

自分でコントロールできていたら、こんな風に記事にしませんし、悩みません(笑)

 

クリニックの先生にも、波があることが決して悪いことだとは言われませんでしたから、みなさんも山あり谷ありでも大丈夫ですよ。
他の人に迷惑かけるとか考えても、人間生きているだけで迷惑かけるものですし、生きていることも他の人達にとったら「どちらでも良い」こと。

 

 

そんなに私たちがどうなろうが、自分が思っているより関心はないのです。

 

 

私たちが生きているのは「過去」でも「未来」でもなく「今」である

毎日毎日「過去」にとらわれず「今」「未来」に生きているのだと、普通に生きて働いている人と一緒にいると実感させられます。

 

 

そもそも「未来」は「今」を積み重ねた先にあることを、過去にとらわれている「私の心の紙飛行機」は実感し旅行の後に超低空飛行しました。

 

シンプルに、身軽に今を生きて漂いたいです。

 

 

浮上する準備

そのための準備をしていかなくてはいけません。
完全休業の時間は終わりを告げようとしています。

 

私は、少しですが前を向くための準備をし始めました。
光がある方向に歩いて行く勇気が欲しいです。(オズの魔法使いのライオン)

 

絶対にできるとも、やりきれるとも言えません。
それに始める勇気がありません。とんだ臆病者です。

 

 

さぁ紙飛行機を飛ばそう

そんな、ヘタレな私のことをどうか見守ってください。

 

そして、私のように踏み出せない人も頑張らずに頑張りましょう。


前を向いていきましょう。私もいきます。
落ちても大丈夫! だってもとからそんなに高く飛べてないもん。

 

 

 

それでは・・・・・・

 

じゃあ恒例のいきますか!   

※このブログ内だけです。流行らせようとしています。

 

はい吸ってぇーーーー(スゥーーー)
吐いてぇーーーーーーーーー(ハァーーーーーーーーーーー)

 

ちなみに吐く息を長くしたほうが、自律神経の副交感神経を刺激して体がリラックス方向に傾きます。
深い呼吸しましょう。そしてリラックスして、脳に酸素を届けましょう!

 

 

知らないうちに、無意識に、笑っているあなたになりますように

 

 


今回もここまで読んでくださってありがとうございました!!

 

 

ご報告です。

何とこのとーふlistの読者になってくださった方が昨日で14人になりました!

急に増えたのでまだ疑問は残りますが、ありがとうございます(T_T)

嬉しすぎました。

 

とーふの心の叫びより↓↓

今日だけで5人ほどブログの読者さんが増えた! ぐあーっとなって、にやけるほど嬉しい!!

理由は全然分からないのと、Googleアナリティクスとはてなブログのアクセス解析で結果が違うことが気になる。でも読者さんが嬉しくて報告でした(^ ^)/

 

 

本当におわりです!!