とーふlist

うつ病と診断され大学を休学→復学→卒業。それから就活に挫折し、フリーターに足を突っ込んだ人間の日常です!

スポンサードリンク

初めてブログを書き始めて感じていること。文字で伝えることの壁って高いけど楽しいと思う今日この頃。

f:id:tofulist:20170307053232p:plain

こんにちは、とーふです。

お越しいただいてありがとうございます!

※手直し移転記事です。

 

 

「予想してたけど、本当に文章を書くのは難しいな! 楽しいけど!!」「SEOとかPVとかやり始めて初めて知ったわ!!」と実感してきた今日この頃です。

 

特に本気の感情を外に向かって「文章」にして伝えるということ、自分向けではなく、外へ向けた言葉を伝えるのは会話で伝えるよりも、使う五感が少ないです。そのため、表現力や伝えたいこと、字体や余白など頭を悩ませます。

 

 

書いた文章も1日2日寝かせてみると、落ち着いた頭には変なテンションや熱さに背筋がゾワゾワする恥ずかしさがあります。

 

 

長いこと書いたけど、ちゃんと伝えられてるかな? と不安になります。記事は一気に書ける日もあれば、一週間以上書けずにいることも多いです。またはそれ以上。

ある程度推敲して発表しないと自分のペースが掴めなくなってしまい、堂々巡りでそのうち爆発してしまいます。

 

どうしても気分の浮き沈みがあるので、自分のタイミングのコントロールや文章のムラを減らす事が難しいです。(これは読者の皆さんに求められていることではなく、自分自身に求めていることなのできちんとやってみたいのです。決して無理をしているわけではありません。)

 

このブログはストックから手直しをしてアップしたものが多いですが、ちゃんと皆さんに伝わるように、自分の知っていることや考えを伝えられるように出来立てホヤホヤでお出しすることもあるので生温く見守ってください!

 

 

文章を書いている人の伝えたい、表現したい、喜んでもらいたい気持ちがにじみ出ています。字を書くときも上手いに越したことはありませんが、何よりも丁寧に書いているものとそうでないものは、何となく人は気づいてしまいます。

 

例えとして、情熱的な人は行動・言動・文章などからもエネルギーを感じます。力があるからこそ人々に影響力があります。

 

そのエネルギーを、

自分のエネルギーとして「頑張るぞ!!」と思える人

自分とのあまりの落差に「自分はなんてクズなんだ!!」と落ち込む人

自分にはない情熱に僻み「馬鹿みたいww」と難癖つける人

 

 

どの人も正解、不正解はないと思っています。そこに向き合うのも自由ですし、他人ですから完璧なシンクロを望むのは一種の宗教みたいですしね。

※宗教自体を批判しているわけではありません。

 

 

誤解されたくないから多くの言葉を用いるとき

伝えたいことが溢れすぎて長くなってしまうとき

そういうとき、ひとつの記事にひとつ以上の伝えたいことを書くこと、ポジティブな要素も入れることを念頭に置いています。自分なりの決まりごとのようなものです。

 

 

どんなに辛い時間、日々があったとしてもゼロの日はないと思っています。ネガティブな要素とポジティブな要素は表裏一体として、数限りない不確定な未来・現在・過去があるのだからと文章を書いているうちに冷静になれます。

 

 

それでも、

言い切る文章を書いている最中には、「何様だよ私は」と落ち込み。

投げかける文章を書いている最中には、「え? 誰もお前に注目してないからw」と自身に誹謗中傷します。

ネガティブな発言や噂話、主観的な否定、自尊心が低いアピールや行動言動文章をしてしまうとき、美しくないです。そうしていると、そういう人やもの、出来事が向こうから寄ってきます。負のループです。怖いです。

 

 

 

私のブログは決してなくてはならないものではありません。

こんなブログはネット上には死ぬほどありふれていますし、もっと専門的なことを知りたいのならいくらでも専門書が並んでいます。

このブログは私がうつ病になるまでと、なってから、これからの「経験」を切り売りしています。

その経験の切り売りや私の人生観、価値観、日常の発見や役に立ちそうな知識などを織り交ぜたようなブログにしていきたいと思っています。

 

どんなブログでも書いている人の数だけそのブログの「色」があります。

 

毎日出発地点から、自己満足の価値観の中、自分の満足感モチベーションを高めることができるだろうかと考えます。

まだまだ始めたばかりで、ぬるいことを書いている自覚があります。

それでも私のブログが徐々に私の色に色づいていくのはとても楽しい作業? 趣味? です。

 

自分ができることから、やるとしても完璧じゃなくてもいい、よく周りを見てみると選択肢はひとつじゃありません・・・・・(できなくても人間死ぬわけじゃないのです。)

心のスローガンです。

 

綺麗事言ってますが、考えは言葉に、言葉は行動に、行動は性格に、性格は運命になる(マザー・テレサという言葉を聞いたことがあります。

 

 

とりあえず読者の皆さんも1回深呼吸しましょう。心にゆとりを自分でつくってあげましょう。

 

 

 

はい吸ってぇーーーー(スゥーーーー)

吐いてぇーーーーーーーーー(ハァーーーーーーーーーーー)

 

ちなみに吐く息を長くしたほうが、自律神経の副交感神経を刺激して体がリラックス方向に傾きます。

深い呼吸しましょう。そしてリラックスして、脳に酸素を届けましょう!

 

※これからブログの最後にこれを取り入れようと画策しております(´ `)/

 

 

知らないうちに、無意識に、笑っているあなたになれますように

 

 

 

今回もここまで読んでくださってありがとうございました。