とーふlist

うつ病と診断され大学を休学→復学→卒業。それから就活に挫折し、フリーターに足を突っ込んだ人間の日常です!

スポンサードリンク

自分アンテナを受信して、味のある身軽な人生を送りたい!

f:id:tofulist:20170302092051j:plain

こんにちは、とーふです。

お越しいただいてありがとうございます!

※手直し移転記事です。

 

 

最近、巷では断捨離や片付け術なるものが流行っていますね。

 

現代人は、インターネット通販、ファストファッションなどのプチプラ、格安の沢山のモノを買いまくり囲まれ、一方で片付け本や節約術に飛びついています。

まだ使えるのに、流行りじゃないから、新しい色が出たから、春物のセールだからと。

 

なんだか不思議な話ですよね。

自分でものを増やしているのに、自分のものに振り回されている状態であることです。

 

自分の持ち物を全て思い出すことが出来ますか?なかなか難しいのではないでしょうか?

管理できる量というものが人にはあります。

 

どんなに小さな情報でも塵も積もればなんとやらで、気づかないうちに脳も疲弊してしまうのではないのでしょうか?

持っているという満足感で終了してしまい、手入れや大切にすることをしなくなってしまいます。

 

私は病気になってからは今まで集めていたものや、服や本が全ていらないものに感じてしまいました。

少しのことにも過敏になる自分にとって、気を配るものが多いことにストレスを感じるようになりました。

 

 

そんなとき、

とにかく身軽になりたい!という気持ちが強くなりました(体も心も)。

 

あまり持ち物は多くない私でしたが、もっとシンプルに生きてみたいと思うようになりました。

ミニマムライフまでは行けないかもしれませんが、やはり失うものが少ない人は強くなると思います。

勝手に背負うべきものとして色々持つ必要はないということ。

残すべき大切なものを守ること。

周りや自分にも目が向けられるようになること。

 

 

そして心が身軽になれば体も立ち上がって歩き出したくなる気がします。

余裕は人を優しくし(自尊心など)、人に優しくできます。またそんな人はとても魅力的であります。

 

人生は有限です。

そのなかで当たり前に感じる幸せを全力で体感したいのです。

 

目を見張って

耳をそばだてて

想いを伝えて

雨の匂いや太陽の匂い洗濯物の匂いを感じて

美味しいものを好きな人達と食べて

驚いたりびっくりしたりして

楽しそうに過ごしたい

 

 

 

つまり、

自分のアンテナをはりまくりたい!

五感どころじゃないくらい色んな感覚も研ぎ澄ましたい!というお話でした。

 

※そんな理想ばかりで、現実をみろよ!という耳の痛いご指摘は自分が一番理解しています。

 

身軽で、噛めば噛むほど味が出るような、スルメのような人生を送っていると胸を張って言えるようになりたいですね。

 

 

 

今回もここまで読んでくださってありがとうございます。