とーふlist

うつ病と診断され大学を休学→復学→卒業。それから就活に挫折し、フリーターに足を突っ込んだ人間の日常です!

スポンサードリンク

こんにちは 私サマー(夏) あなたの後ろにいるの

せまりくる夏 " data-en-clipboard="true">こんにちは とーふです。 いや 最近というか近年暑くなるの早すぎませんか? この前 春の衣替えをした気がするんですけど… サマー(夏)さんの気配が呼んでないのに耳後ろくらいからするんですけど… 体調もメンタルも…

とーふです! ブログ再開します(小声)

みなさん お久しぶりです。はじめましての人もこんにちわ、とーふです! 本当に久しぶりすぎる 更新 なので覚えている方はいらっしゃいますかね? 前回のブログの更新 からだいぶ 月日は経ちますが プライベートでは沈んだり上がったりしておりました。 そん…

お金がないのに衝動買いをしてしまう自分を止めたいときこそスライド思考のすすめ

こんにちは、とーふです。 お越しいただいてありがとうございます! 突然ですがとーふは、人に贈り物やサプライズをするのが好きです。 しかーし、最近では自分でもやりすぎかもしれないということに気づいてしまいました。 人に尽くすというか、相手の驚い…

押しつけがましい善意には全力スルーがおすすめ!!

こんにちは、とーふです。 お越しいただいてありがとうございます! 「とーふさんはウチにはもったいない」的なお断りってつらい。 どーも、自意識過剰風味で始まりましたとーふです。 「もったいない」は、私が就活していて相手の方から何度か言われたお断…

眠れない夜もあるけど、明けなかった夜もなかった話

こんにちは、とーふです。 お越しいただいてありがとうございます! 「眠れない夜もあるけど、明けなかった夜もなかった」 どうも、ポエミーな感じで始まりましたとーふlistです。 多くの人たちがこんな言葉を、一度くらいは耳にしたあると思います。 大学卒…

うつになって本が読めなくなった私の最近の読書生活が楽しすぎる話

本 こんにちは、とーふです。 お越しいただいてありがとうございます! 今回は「本読めるのって、やっぱ最高じゃない?」な話です。 うつになってから本が読めなくなったとき うつになってから本が読めなくなったという詳しい話は省きますが、意欲的の低下や…

ひさしぶりに文章を書くと思ったよりも下手になっているという悲しみ。

こんにちは、とーふです。 お越しいただいてありがとうございます! 自分のブログ色を忘れる いやほんとに真面目にビビりました。 ひさびさとはいえ、とーふlistでは100記事近く書いてきたし 趣味も読書を挙げるくらいには文章や活字も好きだし っていうか思…

感謝&報告! ひさしぶりのブログ更新!

こんにちは、とーふです。 お越しいただいてありがとうございます! はじめに 普通に挨拶をしましたが、めちゃめちゃ久しぶりの更新なのです。 「よく顔を出せたね(蔑みの笑み)」をいただいても仕方ない所業ですね。 すいませんでした!!!! ※初見さん…

脱ひきこもりから3ヶ月が過ぎて、何だかんだ復学ライフ。ぼっちはつらいよ♪

こんにちは、お疲れとーふです。 お越しいただいてありがとうございます! 社会人から見たら大学生とかちゃらんぽらんにみえているかもしれませんが(実際に居ますし)、こんな忙しかったかなと3年前を振り返っています。 前期でこれだけ疲労していると、後…

ハードルは自分が思ったよりも高かった場合、踏み倒しても構わないということを学びつつある話。

こんにちは、毎週レポートなど課題に追われているとーふです。 お越しいただいてありがとうございます! 最近とーふlistの更新の気力がなくて、気分と体調が優れませんでした。 復学してから2ヶ月、自分なりの葛藤がありますがとりあえずちゃんと通っていま…

パターン化した人生は常識的ではあるが、正義でも唯一の生き方でもない。

こんにちは、とーふです。 お越しいただいてありがとうございます! 最近、巷では私服の制服化など色んなものをパターン化することが流行っている感じがする。 何でもかんでかんでも、パターン化パターン化しているのをみていると、ちょっと訳がわからなくな…

思考・言葉・行動・習慣もミニマムに。目的のための荷物をそろえよう。

こんにちは、今日は大学が休みだったのでお風呂に2回入ったとーふです。 お越しいただいてありがとうございます! 今回のテーマは「思考・言葉・行動・習慣もミニマムに。目的のための荷物をそろえよう。」です。 久しぶりのミニマリスト・シンプルライフ系…

自分の方向性を言語化出来ますか? 言語化することで自分でも知らなかった自分を知ることになる。

こんにちは、とーふです。 お越しいただいてありがとうございます! この記事のテーマは「言語化」です。 最近私は、大学で自分の将来のことや考え、方向性などについて言語化する機会がありました。 以前の記事で未来の将来設計をブログに書きました。 書く…

心療内科に通ってはいるが、いまだに病院に行くことが怖い件。

こんにちは、とーふです。 お越しいただいてありがとうございます! 今回の記事のテーマは「心療内科に通ってはいるが、いまだに病院に行くことが怖い件」についてです。 心療内科に通っていると、心因性による体の不調を感じてそれに応じた薬を処方されるこ…

心療内科に通っている私から教える「初診の予約の電話から治療は始まっている」という話。

こんにちは、とーふです。 お越しいただいてありがとうございます! 私は今のクリニックに落ち着くまで、いくつかの医療機関(クリニック・心療内科・大学病院の精神科など)を受診してきました。 その経験から「初診対応」って凄い大事だったなと思い返した…

変わらずにそこに在るような「柳」のような人に私はなりたい。~後編~

こんにちは、とーふです。 お越しいただいてありがとうございます! 前回に引き続き、「変わらずにそこに在るような「柳」のような人に私はなりたい。」の後編となります。 前編の記事はこちら↓↓ www.tofulist.com 柔軟な考え方をしたい。 現在私は、いの中…

変わらずにそこに在るような「柳」のような人に私はなりたい。~前編~

こんにちは、とーふです。 お越しいただいてありがとうございます! 今回の記事のテーマ「変わらずにそこに在るような「柳」のような人に私はなりたい。」と書いてみて、大分格好つけたタイトルだなと照れてしまいました(笑) ちなみに「柳のように~」のあ…

誰かにあこがれても構わないけど、誰かのコピーのような生き方はつまらない。

こんにちは、とーふです。 お越しいただいてありがとうございます! この記事は自分のように少ないもので暮らすことに憧れている人、たまたまクリックしただけだしと言う人にささげます。 他とは違うはずなのに、いつの間にか「量産型」になってしまう流れを…

人は持っている3つのうち2つしか手にいれられない? いやいや人生は○○したもん勝ち!!

こんにちは、とーふです。 お越しいただいてありがとうございます! 今回の記事のタイトルは何か意味深ですね(笑) 私の聞いたことのある話で、なるほどなと思ったことを書いてみようと思います。 はじめに 聞きかじりで、 人は仕事・家族(恋人・人間関係)…

はてなブログを始めて3ヶ月が経過しました。私のブログ開設までの流れと、目標とこれから~後編~

こんにちは、とーふです。 お越しいただいてありがとうございます! 前回の記事の後編ということになります。 前回の記事はこちら↓↓ www.tofulist.com 今は、はてなの住人となっていますが、この記事は、ブログを始めてみたい人。 ブログ運営には興味がある…

はてなブログを始めて3ヶ月が経過しました。私のブログ開設までの流れと、目標とこれから~前編~

こんにちは、とーふです。 お越しいただいてありがとうございます! 最近投稿の間隔がひらいてきているので、右肩下がりで観覧数が激減しています(笑) 地味にはてなブログを始めて3ヶ月が経過しているのですが、「3ヶ月で100記事」は達成できず・・・。 自…

どんなでも人も「孤独」と隣り合わせ、私の付き合い方。

こんにちは、とーふです。 お越しいただいてありがとうございます! 今回は「孤独」に関するテーマで書いてみます。 楽しいとき、悲しいとき、平常時・・・ 様々な「とき」があります。 どんな人も感じたことのある感情です。 あなたは、いつでも隣り合わせ…

「頑張れない」って、そんなにダメなことですか? 生きているだけで私たちは何かしら頑張っている説。

こんにちは、とーふです。 お越しいただいてありがとうございます! 「頑張る」ってそんなに美徳かなぁということをつらつら書いてみる記事です。 日本では? 日本ではというか、世界的にも心の病気はマイノリティー(少数派)です。 私で言うところのうつ病…

大学に復学して1ヶ月。順調にぼっちになったが、行動したことに後悔はない。

こんにちは、来月の通学用定期を買ったとーふです。 お越しいただいてありがとうございます! 今回は、大学を復学してから1ヶ月経った感想や状況を書きます。 「行動することって大事」というごくあたりまえのことを、うつ病を抱え毎日をやり過ごしていると…

コンプレックスがある人の方が魅力的に感じやすい。それが発信するエネルギーになる。

こんにちは、とーふです。 お越しいただいてありがとうございます! 今回は「コンプレックス」がテーマです。 コンプレックスは大なり小なり、多くの人が抱えていると思います。 コンプレックスの定義は調べてみるとかなりあるのだなと、この記事を書くにあ…

新社会人の友人の仕事がブラックかもしれない。それでも眩しく感じる無職の私。

こんにちは、GWとーふです。 GWなのにこのブログにお越しいただいてありがとうございます! GWとなると社会人になった友人たちの話を聞く機会があります。 今年新社会人となった人は初任給にテンションあがっていることでしょう。 1ヶ月お疲れ様でした。 今…

私のブログの書き方。Wordpressからはてなブログに移転してきて、ブログを継続するということ。

こんにちは、とーふです。 お越しいただいてありがとうございます! 今回はブログの継続について書いてみます。 このとーふlistもWordpressからはてなブログに移転してきて、Wordpressよりもはてなブログに愛着がわき始めたところです。 私こととーふは、た…

「何で働かないの?」と聞く人たちと、うつ病である今の私の将来設計。

こんにちは、とーふです。 お越しいただいてありがとうございます! 経済的に自立できていない2○歳とーふには「働いている人」が眩しく映ります。 今回の記事は、働いていない人、働けない人、働きたくない人に向けて書きます。 「うつ病」という診断をされ…

日々の生活で持ち物が少ないということは、私にとって「楽」をするということ。

こんにちは、とーふです。 お越しいただいてありがとうございます! 久しぶりにミニマリスト、シンプルライフ的な記事を書いてみます。 ちょっとブログ村にお世話になっている身としては少し不義理だったかなーとか、ふと思いまして。 思考はマキシマム 私は…

箸が転んでもおかしいお年頃パワーって凄い。というか羨ましい。キラキラティーンな彼女たち。

こんにちは、とーふです。 お越しいただいてありがとうございます! 今回のタイトルは、自分で書いておいてセンスのなさが際立ちますね。 箸(はし)が転(ころ)んでもおかしい年頃 ちょっとしたことでもよく笑う年頃。思春期の娘にいう。 2017/04/20 コトバン…